DTMって市場自体が、霞のように消えちゃった


「DTMって市場自体が、霞のように消えちゃったんだろ」

先日、まったく別件でWeb検索をしていた僕の目に、2ch(現5ch)の過去ログにあった一節が飛び込んできました。タイム・スタンプは2002年7月、「初音ミク」登場以前の“DTM暗黒期”の書き込みでした。

DTMユーザーにとっての1999年~2007年は、PC-9800シリーズからPC/AT互換機への本格移行、JASRACの方針変更、プロ向け電子楽器のコモディティ化、ソフトシンセの台頭など、あらゆる苦難と迷いが重なった激動の期間にあたります。僕はその期間を“DTM暗黒期”と勝手に呼んでおります。
“DTM暗黒期”の中でも特に、GM音源の新製品リリースが完全に停止した2003年~2007年には、ソフトシンセ化/DAW化の波についていけなかった(ついていかなかった)人たちに対して、「まだDTMとかやってんの?」「1台完結とかギャグでしょ?」「DTMって響き自体がクセェ!」と嘲る“サンレコ大好きイキり層”が爆増したのを鮮明に覚えています。この頃には、「DTM」は完全に死んでいたのです。

冒頭の一節は、今からでは到底想像できないであろう、当時の「DTM」を取り囲む状況をとてもリアルに想起させてくれ、僕は、しばしトイレで硬直してしまったのでした。

さて、「DTM(デスク・トップ・ミュージック)」という単語、もともとは、Roland創業者、故梯郁太郎氏の造語です。

「DTM」最初期の定義を、あえて卑屈な言い回しで表すならば、パソコン・オタクが、GM音源(音色にある程度の互換性があり、アンサンブルを奏でられる電子楽器)1台を使い、CC(コントロール・チェンジ)やシステム・エクスクルーシブといった打ち込みテクニックを駆使して、既存曲を再現する腕を競う趣味、でありました。そもそも、音楽家のように“音で表現する”ことをゴールとしておらず、GM音源内の限られたサウンドたちだけでJ-POPのヒットソングやゲーム・ミュージックを完コピするなどして楽しんでいたのです(無論、音で表現する人が皆無だった、というわけではありませんが、やや少数派でした)。ちょうど、箱庭/ミニチュア/鉄道模型の延長のような、“見立て(メタファー)”の遊びだととらえると合点がいきやすいでしょう。
さらにひねくれた見方をするならば、ゲームのために買ったパソコンを、ゲーム以外の、できればちょっと高尚な趣味に使えないか……、というスタート地点から発展した、(音楽的というより)疑似プログラミング的な、親ゲーム的な文化だった、と感じます。

最初期の「DTM」は、質素でしたが独特の趣がありました。
ジオシティーズで見つけてきた100KBほどのMIDIデータを、シーケンサーに読み込んで再生ボタンをクリックしたならば、聴き慣れているはずの自分のGM音源のサウンドたちがまったく違う表情を見せ、あたかもMIDIデータ制作者のGM音源にすり替わってしまったかのような錯覚に陥ります。しかも、シーケンサーでMIDIデータをほじくれば、制作者が施した巧妙なトリックのすべてが露わになってしまうのです!
それはもう、たいそう脳汁が出たものです。
そういった逆アセンブラ的な楽しみ方は、MIDIデータを聴く/覗くためだけに高価なGM音源を買い揃える“聴き専”なる人々を生み出したほど白熱しました。

企業戦略の目線で見ても、「DTM(デスク・トップ・ミュージック)」は、とても大きな歴史の転換点になりました。
90年代半ば、すでに楽器市場は、確かな技術とそれを実直に積み重ね続ける歴史が必要な、“成熟したマーケット”でした。成熟した市場というのは当然、繰り返される淘汰の中で、寡占化し、勝ち残った数名の強者だけが絶対的な力を持つ世界です。その強者の一角が、YAMAHAでした。
YAMAHAは、電子楽器の生産のみならず、アコースティック楽器から音源チップの自社開発までできてしまう、世界屈指の大企業です。一方、故梯郁太郎氏が率いていたRolandは、プロ向け電子楽器市場では一定のブランド力を誇っていたものの、YAMAHAほどの自社開発能力はなく、そのときすでにYAMAHAの関連会社となっていたKORGとも戦わねばならない、なかなか厳しい状況に立たされていました。『三国志』でたとえるならば、呉が魏に降伏し、蜀だけが孤立しているような、そんな状況です。このままプロ向けの電子楽器市場のみで正面からぶつかり合っていたら、そう遠くない未来に大兵力で押しつぶされてしまうだろうことは明白でした(事実YAMAHAは、ある程度の音楽制作が1台で完結してしまう多機能シンセサイザー「EOS」シリーズを投入し、電子楽器市場での完全勝利を狙っていたのです)。
そこでRolandは、完全アマチュア向けの低価格電子楽器市場=DTM市場を新たに創出する、という“ランチェスター戦略”を採ったのです。いかに大兵力のYAMAHA/KORG連合といえども、細い山道での局地戦(=まったく新しい市場)に持ち込まれては、兵数で圧倒することが叶わないわけです。
このあとのことは、歴史が示すとおりですが、Roland(GS)陣営のDTM事業責任者だった近藤公孝氏(“こんちゃん”というメアドだったと記憶しています 笑)がRoland常務取締役になられ(現在は退任)、YAMAHA(XG)陣営のDTM事業責任者だった中田卓也氏がYAMAHA代表取締役社長になられていることが、DTM市場の戦いの苛烈さ/重要性をもっとも雄弁に物語っているのではなかろうか、と思います。

そしてときは流れ、 “DTM暗黒期” を経た2007年。「初音ミク」のビッグバン的なヒットによって、「DTM」は、ふたたび脚光を浴びることに……、いや、ここから語られる「DTM」は、これまでの「DTM」とはまったく違う形―「コンピュータ・ミュージック」全般を指す言葉―として再定義されました。これまでの歴史的な背景から完全に切り離された、新生「DTM」が誕生したのです。
そうなったわけは、“おそらく”ではありますが、「初音ミク」を調教する(うまく歌わせる)ための打ち込み=旧定義「DTM」と、「初音ミク」の盛り上がりに群がってきた“サンレコ大好きイキり層”によってもたらされた「レコーディング」「ミックス」「マスタリング」の概念とが、誤用/混同を繰り返しながら渾然一体となった結果ではなかろうか、と考えます。

ということで、大昔の2chの書き込みの一節から、「DTM」とは何だったのか!? について、トイレで真剣に考えてみたのでした。

いま振り返ってみれば、言葉の定義などいつの世もいい加減だし、あの“DTM暗黒期”にゴミのように扱われた人たちにも巡り巡って生まれ変わるチャンスが訪れたし、“サンレコ大好きイキり層”は自身がもっとも忌み嫌った「DTM」というフレーズをまとって「DTMer」として活動しているし、でも大本営の「DTMマガジン」は終わってしまったし……。

人生って不思議なものですね。

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